夢をかなえるぞう

印象に残った箇所

一流の人間はどんな状況でも結果を出すから一流。

なぜ結果をだせるのか?

それは、事前に綿密な準備を行い、考えらえる如何なる状況を想定して物事に取り組んでいるからである。

確かに、仕事をするうえで必要なことは、8割が事前の段取りと聞いたことがある。これは全くその通りで、起こりうるあらゆる事象を想定して事前に対処もしくは準備しておくことであるという点で段取りと共通しており共感を得た1文であった。

 

「一番大事な身近な人を喜ばせる」

これについても、普段意識して取り組まないとできないことである。

身近になればなるほど、親しくなればなるほど、相手が優しければ優しいほど、その関係性に甘えてしまい喜ばせるどころか、助けてもらうことが増えているのかもしれない。人との付き合い方を改めて考えさせれた一文。

(ロベルト・ゴイズエタコカ・コーラの状況について毎日ウォーレンバフェットに報告していた。)

 

「人は自尊心を満たしてくれる人に集まる」

人の良いところを見るようにしなさいと言われてきたが、その根本にある理由がこれなのかもしれない。人の良いところを褒めることで相手の自尊心が満たされ、一緒に話をしたい、また会いたいなど思われるようになるのではないか。

(鉄鋼王 アンドリュー・カーネギー 吸収した会社の名前を存続させた。)